シャカシャカポテトと煮込みハンバーグを作りました。

“牛乳パックでシャカシャカポテトを作りました。
冷凍食品のポテトをオーブン200度で9分くらい加熱しました。
牛乳パックにガーリックパウダーとパルメザンチーズとパプリカパウダーを入れました。
加熱したポテトを入れて、ゆっくり大きく上下に振りました。
こくのある美味しいポテトが出来ました。
煮込みハンバーグを作りました。
クックパッドでハンバーグの黄金比率という名前で掲載なさっているレシピで作りました。
にんにくとたまねぎはみじん切りにして、油を敷かずにフライパンで軽く炒めました。
ボールにパン粉、牛乳、卵、クレイジーソルト、塩、粗挽きブラックペッパー、胡椒、ナツメグを入れて合わせました。
たまねぎの粗熱が取れたら、ボールに一緒にして混ぜ、合いびき肉を入れてよく混ぜました。
ラップを表面にくっつけて肉を覆って、数時間休めました。一晩でもよいということでした。
休めた後、15分常温においてから、空気を抜いて成形しました。
表面をきれいに丸めて、ひび割れなようにしました。
真ん中をくぼませてフライパンで焼きました。
フライパンに油を敷いて中火で3分焼きました。
3分たったらひっくり返しました。蓋をして3分焼いて、またひっくり返してやや弱火にして3分焼きました。
赤ワインとケチャップと中濃ソースを入れました。
沸騰したら弱火にして蒸し焼きにしました。
5分焼いたら蓋を外して、煮詰めました。
ソースにとろみがついたら完成でした。
お皿に盛ってソースをかけました。
ポーションのコーヒークリームをかけると、まろやかになってさらに美味しくなりました。”

Continue Reading

もうすぐ3歳息子くんおっきくなったね

息子はもうすぐ3歳になります。あっというまに3歳かぁ。早いよね本当にどんどん一人で出来る事が増えていくのかな。

それで3歳になるからトイトレ始めました。初めは2歳手前で始めたんだけどイヤイヤがすごくて中断(笑)

今やっとイヤイヤも落着きだしたからスタートさしてみました。

うんちは完璧にトイレで出来るんだけど、おしっこがどうしても何かに夢中になってたり私が聞かないとオムツにしてしまってる。

怒ったらダメなんだけど、ついイライラして何で出来ないのって言ってしまったり。

トイトレって本当に難しい。

周りがもうオムツ外してる子がいて、私が焦ったらダメなんだけどつい焦りがでちゃって。

親がイライラしてたら余計できないなと思って出来た時は笑顔で褒めるんだけどそれでも中々です。

その子のペースがあるから息子のペースに合わしていかないと!

3歳にはオムツが外せたらいいな。オムツ外せたらまた一つ成長したなってしみじみ実感するんだろうな。

頑張ろうね息子くん!かっこいいエグゼイドのパンツを履くために!笑

Continue Reading

私の旦那、こんな意味不明な人です。

私の旦那はパチンコ好きです。会社の歓迎会があるので子供を見ていて欲しいと頼むと次の日には、旦那の仕事は休みだったはずが仕事に変わったそうです。めちゃめちゃ不自然です。

休日出勤だというので、歓迎会までには帰ってくるようにと言っていましたが、電話の奥で”キュイン!キュキュキュイン!!”ん?と思った私は旦那のよく行くパチンコ店へ向かいました。案の定そこで旦那の車を発見しました。

確実にいると知った私はそこから電話し、今どこにいるのか確かめました。”会社だけど?”そう返事が返ってきたのでカチンときました。”後ろからなんか音聞こえるけど?”と返すと同時に私の姿を発見したらしく、”会社終わってパチンコ来てる”と白状しました。

私の姿を発見しなかったときはもしかしてこのまま居座り続けるのではと思いました。子供よりパチンコ選ぶ旦那本当に意味不明で、理解できません。

Continue Reading

Nweネイル ミラーネイルしたよ!

今日、ネイルサロンにいってきたよ。

担当は、いつもお世話になってるAYANOちゃんです。

毎回デザインに悩みまくるー。

悩みまくった結果、今回はミラーネイルにしました。

すっごくはやってるんだって、ミラーネイル!

初体験のミラーネイルにドキドキ。。

ベースは、濃い色の赤にして、先端をミラーネイルにすることにしました。

まず、赤のジェルネイルをして。

次にミラーネイルをする所に、セロハンテープを貼りました!

そして、謎の液体をハケでヌリヌリ。

ふーん、って見てたら、、

次にキラキラの粉が!

その粉を、さっき液体をぬった所に、こすりつけてます!

す、すると、、、

えー!鏡になってるじゃないですか!!

これが、ミラーネイルなのね。

すごいー。きれいー。

ミラーネイル、ハマりそうです。

色んな色もあるし。女子力アップで、テンション上がります!

Continue Reading

沖縄・オスプレイの飛行再開を考える

今日午後からオスプレイの飛行が再開されたとのニュースが流れました。私は首都圏在住で、沖縄の米軍基地問題はとても遠い場所の、いわば他人事のニュースに感じていました。ただ、今年の夏、休みができたので沖縄の旧友宅に遊びに行った時、普天間基地付近を通った時に何かの反対デモを行っている風景を見ました。その光景を見て友人がポツリと言いました「沖縄に基地がないといけないのはウチナンチュもわかっているよ。どこかに米軍基地が無いと、有事の際、国は守れない。かといって東京に米軍基地なんておけないものね。
ただ、沖縄に基地があって色々それによって危険な事もあるってことをみんなには知っていて欲しいんだよね」。彼の一言が胸に突き刺さりました。国政を取り仕切る人たち、こういう沖縄の気持ち、わかっているですかね?日本国民なのに、アメリカばかり見て仕事してるんじゃないですかね。

Continue Reading

カミングアウトします。私、外反母趾です。

私は、20代の頃から外反母趾だ。

ヒールを履いた訳でもないのに外反母趾だ。

小足で甲高の外反母趾だ。

もう、私は外反母趾ではなく、外反母趾が私だってくらい馴染み過ぎている。

新しい靴を買いに行き、ためし履きをすると、外反母趾の出っ張った所が窮屈だと悲鳴をあげる。結果、巾の広い靴や柔らかい生地の靴を選ぶしかない。

そうやって、30年靴選びの時は妥協してきた。

私と外反母趾の30年の歴史である。

ある時、私は外反母趾の声を無視してオシャレな先の細いピンヒールを買って浮かれまくって履いていた。

外反母趾の悲鳴は、日に日に大きくなりとうとう氾濫を起こした。

なんと??外反母趾の部分が破けたのです。

破けた穴から外反母趾が、ハァ?苦しかった?とニヤリと笑って顔をだしました。

外反母趾にあやまりました。窮屈な思いをさせて・・ごめん

Continue Reading

海外で子猫を飼い始めました☆☆

現在韓国に住んでいるのですが、最近捨て猫の子猫を飼い始めました?実家では猫を最大で5匹飼っていたのですが、

海外に来てから、自分ひとりで生命への責任を負わないといけないと思うと、少し不安はありましたが、

飼ってみるとほんと可愛いですね~?やっぱり家族が増えると大変な事もあるけど、

それより言葉で表すことができない、この安心感と癒し?

特に、夜寝るとき?電気を消してベットに入ると寝る時間とわかるのか、

すごくいい子にして、横にちょんっと寝るですwwww

可愛くて仕方ありません?家にずっと居て退屈かなっと思い

キャットタワーも購入?まだ子猫でスムーズに上に上がれないけど、気に入ったみたい?

これからもずっと可愛がって大事に育てていきます?

Continue Reading

足湯が気持ちよすぎてダラダラ過ごしてしまいました

ドライブの途中で、足湯のある道の駅に寄りました。

無料で入れる足湯、早速入浴。

すごく気持ちいい!

熱めの湯なので入るときはやけどしそうとか思っちゃいましたが、慣れるといい湯加減です。

そして、血行がよくなるからか、すごく足が軽くなったように感じました。

気持ちよくて、足湯につかり、あがってベンチでのんびりし、冷めてきたらまた足湯に・・・とダラダラ小一時間。

いい加減出発しないと!と奮起してやっと道の駅を後にしました。

いやあ、できたらもう1日中ダラダラしていたかったですね。

温泉だと途中でのぼせてそんなに長く入れないものですが、足湯は全身入るわけではないからのぼせなくて、心地よい入浴。

有料のところだと足湯カフェといって、コーヒーが飲めたり食事なんかできちゃうところもあるみたいですね。

Continue Reading

気持ちの良い物語ばかりじゃつまらない?

主人公がかわいそうな目に遭うような物語がすごく苦手です。

シリアスなのはもちろん、コメディとか酷いときはコントでも嫌悪感というか心がもやもやします。

最後はハッピーエンドだとしてもそこに至るまでに悲惨なシーンがあったりすると気持ち悪くなります。

気持ち悪くなるんだったら読まない観ないで良いのでしょうが、それに耐えられないようだとどんな物語も見られなくなりそうで不安なのである程度見ます。むしろ見てたのに途中でやめるのはもっともやもやするので見ます。

悲惨なシーンというのは暴力を受けるとかではなくていじめとか、勘違いとか濡れ衣とか、精神的な辱めを受けるシーンが何故か自分と置き換えてしまって目を背けたくなるんです。

そういう人って他にもいるんでしょうか。

Continue Reading