沖縄・オスプレイの飛行再開を考える

今日午後からオスプレイの飛行が再開されたとのニュースが流れました。私は首都圏在住で、沖縄の米軍基地問題はとても遠い場所の、いわば他人事のニュースに感じていました。ただ、今年の夏、休みができたので沖縄の旧友宅に遊びに行った時、普天間基地付近を通った時に何かの反対デモを行っている風景を見ました。その光景を見て友人がポツリと言いました「沖縄に基地がないといけないのはウチナンチュもわかっているよ。どこかに米軍基地が無いと、有事の際、国は守れない。かといって東京に米軍基地なんておけないものね。
ただ、沖縄に基地があって色々それによって危険な事もあるってことをみんなには知っていて欲しいんだよね」。彼の一言が胸に突き刺さりました。国政を取り仕切る人たち、こういう沖縄の気持ち、わかっているですかね?日本国民なのに、アメリカばかり見て仕事してるんじゃないですかね。

Continue Reading

カミングアウトします。私、外反母趾です。

私は、20代の頃から外反母趾だ。

ヒールを履いた訳でもないのに外反母趾だ。

小足で甲高の外反母趾だ。

もう、私は外反母趾ではなく、外反母趾が私だってくらい馴染み過ぎている。

新しい靴を買いに行き、ためし履きをすると、外反母趾の出っ張った所が窮屈だと悲鳴をあげる。結果、巾の広い靴や柔らかい生地の靴を選ぶしかない。

そうやって、30年靴選びの時は妥協してきた。

私と外反母趾の30年の歴史である。

ある時、私は外反母趾の声を無視してオシャレな先の細いピンヒールを買って浮かれまくって履いていた。

外反母趾の悲鳴は、日に日に大きくなりとうとう氾濫を起こした。

なんと??外反母趾の部分が破けたのです。

破けた穴から外反母趾が、ハァ?苦しかった?とニヤリと笑って顔をだしました。

外反母趾にあやまりました。窮屈な思いをさせて・・ごめん

Continue Reading