この頃人気のワンちゃん?

10年ぐらい前だったかもしれませんが、多分一番よく見かけるワンちゃんはミニチュアダックスフンドだったと思います。近所を歩いていても、遠くに出かけても、長い胴に似合う長い服を着たミニチュアダックスをよく見かけたものです。本当に人気なのだな~と思いながら見ていました。それを思い出したのはつい最近のことですが、思い出したきっかけは近所の公園を散歩にして見かけたワンちゃんたちです。たまたまかもしれませんが、同じ公園を10年ぐらい前に歩いていたときにはミニチュアダックスがたくさんいたことに対して、今は柴犬が多いように思います。後はトイプードルも多いです。多分近所や近所でないところを含め、トイプードルが一番多いと思います。服を着ていたり着ていなかったりですが…これも時代の流れなのでしょうか?なぜそのときに特定の犬種が人気なのか、少し考えてみたことがあります。ミニチュアダックスはあの地面に近い短い足と長い胴でとことこ一生懸命歩いているけなげな姿が愛らしいのかもしれません。足があんなに短いダックスが頑張っているのだから自分も頑張ろう、という癒しと励ましを与えてくれる存在なのかもしれません。トイプードルは熊のぬいぐるみを連想させると共に、雰囲気によってはどこかセレブっぽい感じがするのは気のせいでしょうか?トイプードルが人気の理由も気になるところなので、是非色々と分析してみたいと思います。

Continue Reading

シャカシャカポテトと煮込みハンバーグを作りました。

“牛乳パックでシャカシャカポテトを作りました。
冷凍食品のポテトをオーブン200度で9分くらい加熱しました。
牛乳パックにガーリックパウダーとパルメザンチーズとパプリカパウダーを入れました。
加熱したポテトを入れて、ゆっくり大きく上下に振りました。
こくのある美味しいポテトが出来ました。
煮込みハンバーグを作りました。
クックパッドでハンバーグの黄金比率という名前で掲載なさっているレシピで作りました。
にんにくとたまねぎはみじん切りにして、油を敷かずにフライパンで軽く炒めました。
ボールにパン粉、牛乳、卵、クレイジーソルト、塩、粗挽きブラックペッパー、胡椒、ナツメグを入れて合わせました。
たまねぎの粗熱が取れたら、ボールに一緒にして混ぜ、合いびき肉を入れてよく混ぜました。
ラップを表面にくっつけて肉を覆って、数時間休めました。一晩でもよいということでした。
休めた後、15分常温においてから、空気を抜いて成形しました。
表面をきれいに丸めて、ひび割れなようにしました。
真ん中をくぼませてフライパンで焼きました。
フライパンに油を敷いて中火で3分焼きました。
3分たったらひっくり返しました。蓋をして3分焼いて、またひっくり返してやや弱火にして3分焼きました。
赤ワインとケチャップと中濃ソースを入れました。
沸騰したら弱火にして蒸し焼きにしました。
5分焼いたら蓋を外して、煮詰めました。
ソースにとろみがついたら完成でした。
お皿に盛ってソースをかけました。
ポーションのコーヒークリームをかけると、まろやかになってさらに美味しくなりました。”

Continue Reading